金ちゃんの目からウロコ

ショップに掲載中の化粧品やペットケア品の意味が分からない。妻にバカにされて腹立った。よし、素人目線で化学を解説してやる~と起ち上げた。&自分の趣味&よもやま話しのブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

髪染めの危険

数日前、ひとみ(妻のことをそう呼んでる)が髪染めをした。翌日から全身が痛くなり今日で三日目、最低限の家事をするのが精いっぱいで、痛み止めを飲みながら耐えてるところ。ガンバレ!●髪染めのことで調べてみたまずは「髪染め(事故品)商品回収」の話し…

化学物質について

■ 化学物質とはなんですか?人工的に作ったものだけが化学物質ではない。科学的には、元素や元素が結びついたものを化学物質と呼ぶ。なので自然のものも、人間が作ったものも、全てが化学物質。あるいは化合物と呼ぼう。毎日食べている塩はナトリウムと塩素…

分子の小ささ、速さ!

物質を構成している単位になるものは原子だ。例えば東京駅は赤レンガという基本単位を積み重ねてできている。ところがレンガも粘土の粒からできているというように、原子もさらに小さい基本になる粒子からできていることが分かった。陽子、中性子、電子など…

化学物質?電磁波?なんじゃそりゃ

酒屋の大将として約25年、親父の代から言えば50年を超えての商売になる。ここ楽天の通販も主は酒類販売だったが、約20年前に酒販売の規制緩和が行われて今では戦えなくなってしまった…悲しい現実だがいかんともしがたく…通販の主軸を、妻が取り扱う化粧品、…

はてなブログ、はじまりはじまり

愛媛で酒屋をして25年。 約20年前の規制緩和で酒商売は厳しく…、薬剤師の妻の化粧品やペット用品を扱うことにした。妻のキャッチが「化学物質や電磁波嫌いの薬剤師」なんだが、分からないことだらけ…。 そのジャンル商品は任そうと思ったけどショップオーナ…